--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ギャン足の続き
作例も一段落したのでマッタリ中w
旧ザクでもパチ組みするか~

~ギャン製作レポウト~『股間編』

ってことでさらに上がって股間ブロックっス。

キットのままだとあまり足が開きません。HGUCガンキャノンと同じポリなのになんでかな~とよく見ると...
ポリキャップが奥のほうにあるせいスね。

ってことで太腿のポリキャップのつけ位置を内側に変更してます。
やり方はポリパーツが太腿の内側パーツにつけるようになってるので、ポリのストッパーになってる部分をカットしてグッと奥に押し込めるように。
そして外側のパーツ内部にエポパテを充填し、パーツをムギューっと貼り合わせて固定してるだけっス(画像無くてスマヌ)

そのせいで股間が幅広になちゃうので軸をその分短く切断。
その際、中心に真鍮線ブチこんで強度を確保してます。

足首の可動工作と合わせてこんな感じに広がるように(・∀・)
     ↓
ギャン股間可動範囲

真ん中の丸いパーツは面出ししてディテールパーツに交換してます。
     ↓
ギャン股間

あ、画像のように太腿もエッジ出ししています。
2006/05/31 | HGUC ギャン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スネ裏
今日もあっさり目に(^▽^;)

画像撮ったの忘れてたのがあったので(^^;)
リアルタイム製作UPじゃなく工作終わってるのをまとめて写真撮ってからUPしてるので(笑)

そもそも下から順序良く工作していくなんて真似は行き当たりばったりなオイラにゃ無理っス(苦笑)

ってことでちょっと下がりましてスネフレアの裏側っス。

ギャンスネ裏

結構目立つかな?と思ってやったんですが組んだらほとんど見えないし('A`)
2006/05/30 | HGUC ギャン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ギャンのヒザ裏
今日はあっさり目に(^_^;)

...意地になって書いてるのは秘密だ(笑)
1週間継続は新記録か?(爆)

...え~と、ヒザ裏にプラ板でモールド追加っス。
ギャンヒザ裏

画像で白い部分がプラ板で追加したとこっス。



◎モナコGP
...ライコネンのリタイアにショックが隠せません('A`)
このままでは早々にタイトル決まってしまうガナ(;´д`)

いや、アロンソが嫌いってワケじゃ無いんスけどね。
接戦が見たいのよ~(´д`)
2006/05/29 | HGUC ギャン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モナコGP!
気がつけば今年ももうモナコっスね。

今年のF1はなかなか面白いっすね~

なにが原因かな~と考えてみるとココ数年のシューマッハ独走状態が去年アロンソに惨敗し、追いかける側に回った事、そして今年のマシンがなかなか戦闘力がある事じゃないかなあと。

やっぱり追いかける立場なシューマッハのほうが面白いっス。
シューといえば今年かぎりで引退とも噂されてますがそうなるとなんかアロンソの独走になりそうな気がして(^▽^;)オイラとしては来年も走ってほしいっスね~


あ、でも来年は移籍だっけか?じゃあそうでもないかな(^^;)

でもまあ、やっぱ接戦のほうが面白いしねえ。

スーパーアグリは完走するのが目標みたいになってますがあのマシンじゃまあしょうがないかなあ(^^;)
早くニューマシンが完成する事を願ってオリマス。
2006/05/28 | F1 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ギャンのヒザ関節カバー
引き続きギャンの工作紹介~ヒザ関節カバー編w

このギャンというキット、HGUCとはいえ流石にシリーズ2発目なせいか肘、膝の関節がポリキャップ剥き出しになっております。

塗装出来ないってのもありますが見た目が貧弱なのも問題(^_^;)
ということで関節カバーを自作しました。

こんな感じ↓
ギャンヒザカバー

プラ板の箱組みですな(^_^;)

構成はこんな感じ↓
ギャン足構造


ちなみにポリキャップですが流石にそのままでは大きいのでポリキャップ自体を3mmほど前方をカットして小型化して使用しております。


2006/05/27 | HGUC ギャン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
電撃ホビマガ7月号発売中~
連続で宣伝スンマセン(^^;)

今月発売の電撃ホビーマガジン7月号にオイラの製作したターミナスR505改が掲載されております。

え?エウレカコーナーは先月号で終わったんじゃないのかって?

いや、オイラも先月号を見て「あれ~?今月でコーナー終わり?今作ってるこの子はドウナルンデスカ???」ってな感じだったんですが(爆)

ゲームの主役機なんで別枠だとでも思ってやってくだせえ(笑)

つ~こって一枚だけ先行UP!
505改リフ

ついでに本サイトTOPも更新w
ギャラリー掲載はしばらく待ってくだせえ(^^;)

というわけで詳細は本誌でヨロシク(爆)
2006/05/26 | 掲載情報 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
エウレカセブン立体作品集発売中~
いきなりですが宣伝っス(^▽^;)

電撃ホビーマガジン別冊「エウレカセブン立体作品集 ray=out」が発売中っス~

エウレカ別冊


オイラの作ったスピアヘッド、ニルヴァーシュspec2飛行&ビークル形態も載っております。
ちなみに例の赤いのもコソーリ載ってたりします(笑)

興味のあるお方は是非とも買ってやっておくれやす~m(_ _)m
2006/05/25 | 掲載情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヒザのマルイチ?
徐々に上に...って事で、次はヒザを。

キットのマルイチ?(-が無いけど)が縁が分厚く野暮ったかったのでリューターで薄く削り、底面にディテールパーツを貼ってます。
ちなみにそのままだとあれなんで薄く加工したものを貼ってます。

こんな感じに↓
ギャンヒザマルイチ

連邦系との差別化ってことで[-]は凹んだものをチョイスしてみたり...

画像ではわかりにくいっスけど、ヒザからスネ前面にかけて正面のエッジを尖らせてます。

ヒザの○(紫のパーツ)は底面を1mmほど薄く加工して段落ちなるようにしています。

2006/05/24 | HGUC ギャン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ギャン足首
あまりに放置しっぱなしなのでちょっと反省(汗)
すこし頑張ってみまふ。

ギャンの工作内容などをボチボチ載せていきますダ。リアルタイムではないですが(^_^;)

ってことでまずは足首関節の新造っス。
ギャン足首

通常の足首用ポリキャップを2個使用しましてダブルボールジョイントにしています。

分解するとこんな感じ。
ギャン足首構造


ボールが金色なのは作例でやったニルバーシュの余りパーツだからです(笑)
あ、軸の真ん中に真鍮線をぶち込んで強度を確保しています。

ブロック自体はプラ板の箱組みです。
軸が長いのはスネ側にポリキャップを内臓してまして引き出し式にして可動範囲を広くし、接地性を高めようという魂胆です。

横のマルイチはディテールパーツを組み合わせて使ってます。

まあ、組んでしまうとほとんど見えないんですがチラリと見えるのがいいのよってことで。
2006/05/23 | HGUC ギャン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今月発売のガンプラ
またもや放置でスンマセン(汗)

画像は今月発売のガンプラ...
ギャン旧ザクインジャス

じゃなくて作りかけで放置してるブツっス(爆)

左から
HGUCギャン
HGUCシャアザク改造旧ザク
HG∞ジャスティス

せめてギャンはMG発売までに間に合わせようと思い、合間をみながらちょこちょこ進めてまして、大体の加工は終わってもうちょっとディテール追加しようかな~などと思いつつ、やっぱりもうサフ吹いて仕上げよか~って段階まできてたんですが諸事情により断念'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、

作例でHGUCドムをやったことだしツィマッド繋がりで~とか思ってたんスけどね(^_^;)

来月には仕上げたいなあ。
2006/05/21 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コトブキヤ「サイバスター」
〆切りに追われる日々の中、某針鼠さんからスパロボ洗脳攻撃を喰らってまして徐々に深みにハマりそうなのを押さえつつも「明日はサイバスターの発売っスよ~」という悪魔の囁きにはまったくもって抵抗する術をもちあわせておりませんでした(爆)

最近のはゲーム自体をやってないんでいまいちピンと来なかったんスけどね~
オイラがスパロボをやってたころはコイツが主役でしたもんで我慢しきれずに購入しました(w

っていうかもっと先だと思ってました(爆)

というワケで気分転換もかねてサクッとパチ組み。
サイバスター

カッコイイ~

コトブキヤさんのスパロボ系キットはヒュッケバイン以来組んでなかったんですが格段に組みやすくなってますね~
っていうか相変わらずシャープでピンピンなんで手に刺さりまくりでした(^^;)

余裕があったらサックリ塗りたいなあ。



ついでに大きさ比較。
サイバスター比較

でかいっスね(^^;)

一応ノンスケールとなってますが全高28mって設定からすると1/170くらいっスかね?
ってうか28mってのは頭頂高?それとも羽根含むなんスかね?

オイラ的にはこれで1/144と思う事にします(笑)
2006/05/02 | 買い物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |