--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
HGUC Zガンダム製作レポウトその5
仮組みした時にフライングアーマーが下過ぎに感じたので...

ゼータフライングアーマー軸位置

軸位置を約2mmほど上げてやってます。

明日は胸の予定~
2006/06/28 | HGUC Zガンダム | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
HGUC Zガンダム製作レポウトその4
いざマスキングが終わって、さあ塗るぞとフタを開けたら干からびてましたorz

あ、ゼータじゃなくて作例のほうね。


というワケで気を取り直すために今日は早めに更新。

今日は肩の可動工作を。

続きを読む...
2006/06/27 | HGUC Zガンダム | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カナダGP
結果ネタバレ注意w

続きを読む...
2006/06/26 | F1 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUC Zガンダム製作レポウトその3
ちょっと上がりまして腹周辺を。

ウエストが少し太く感じたのでシェイプしてやってます。
ゼータ腹

裏打ちして 末広がりになってる下側を削ってます。

..............自分の腹も削りた(ry




今日はカナダGP。
.....起きてる自信無いや(^▽^;)
2006/06/25 | HGUC Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
電撃ホビーマガジン8月号
本日発売の電撃ホビーマガジン8月号にオイラの製作したブツが載っております。

ネタは...


続きを読む...
2006/06/24 | 掲載情報 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
HGUC リックドム2~足首~
掲示板の方でリクがあったリックドムツヴァイが無事に発掘されたので。

発売当時に購入し、当時気になった部分をイジったブツなんで結構昔っスけど(^_^;)

◎足裏
リックドム2足裏

画像暗くてスンマセン(汗)

爪先の肉抜き埋めて市販パーツをペタリ。
バーニアもくり抜いて市販パーツをペタリ。

足首はHGUCザクの足首を参考に2重関節にして接地性を高めてます。

◎足首側
リックドム2足首1

キットの軸を加工して作ってます。

◎スネ側
リックドム2足首2

干渉する部分を切り欠いてポリキャップを仕込んでます。


組み合わせると...
リックドム2足首3

こんな風に動きます。
2006/06/23 | HGUC リックドム2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUC Zガンダム製作レポウトその2
フロントアーマーっス。
軸を真ん中で切断するのはHGUCでは定番工作っスね。

ゼータフロントアーマー

画像のような感じに下側に向けてクサビ形に幅増ししてます。


で、組んでみたらこんな感じに。

ゼータ腰

ちなみに胴長に見えたのでフンドシ(?)の部分の取り付け位置を1.5mmほど上に変更してます。
フロントアーマーも一緒に上がるので足も長くみえるかなと。




2006/06/22 | HGUC Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUC Zガンダム製作レポウトその1
というわけで製作レポウトHGUCゼータ編っス。

今回は前回のギャンと違って、加工が全部終わって無い&追加加工しながらになるので順に下からってわけにもいかないので飛び飛びになるかと思いますが宜しく~

ってことでまずは胴体周辺から。

フンドシ(?)のパーツ裏っス。これは今回、追加加工した部分スね。
ゼータ褌

ほとんど見えないんでしょうけどエバグリプラ板で簡単に裏打ちしてみました。

2006/06/21 | HGUC Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
えなじ~どりんこ
F1を好きな人ならこの写真をみて「お?」と思うでしょうw

レッドブル

そう、レッドブルです。

「マ○いで~(苦笑)」と噂は聞いていたのですがもちろんF1好き、そしてクルサード先生のファンとしては避けて通るワケにはいきませんw

見てみると缶横には

「パフォーマンスを発揮したい時のために開発されました。」

と書いてあります。

パフォーマンス?もちろん発揮したいっスよ!ってことで〆切り前で気合いを入れるためにも飲んでみました。





............これは...........





.............なんとも.........






..........う~ん..........






.........なんとも摩訶不思議な味ですね(爆)

オ○ナミンCとかリアル○ールドっぽい味なんですが..............なんか違う。


興味のある人は是非飲んで下さいw
ただし自己責任でヨロシク(^_^;)
2006/06/20 | 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ってことで
改めて作りかけで放置してたZガンダムを引っぱり出して見てみると...




ほとんど加工は終わってるかと思ってたんですが...





やはりというかなんというか、やりなおしたい部分というか追加加工したい部分が結構出てきますね(^^;)

結構、期間空いちゃったからなあ...どうしたもんやら。
ってことであ~だこ~だと検討中。
2006/06/19 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
次回作が...
いまだに決まらない(爆)

ギャンが予想外に手間取ったので簡単にいけるネタにしたいとこなんですが、たまにはカッコイイ系のガンダムを作れと背後からプレッシャーをかけられてます(爆)

で、気分的にはHGUCサイサリスを迎え撃つべくフルバーニアンを...って感じなんですが、これまた作り掛けを増やすんかいと背後からプレッシャーを(ry

ってことでZガンダムを今度こそ再開しようかと。

まあ、こんなオイラなんでまた脱線するかもしれませんが(爆)
いやむしろ絶対脱線するかと(コラ)



にしても今週はカブトもF1も無いんでつまらんスねえ('A`)
2006/06/18 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
昨日
材料を買い出しに~と書きながらキングフロストの事しか書いてないし(^^;)

ってことで買ってきた品々の中のメインはコレ
    ↓
クロス


次回の作例に試してみようかと。


すでに使った事ある人いましたらどんな感じか感想ヨロシクです(^^;)
2006/06/17 | 買い物 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
キング~
某ホビーショップに材料買い出しに行ったらブキヤワンコインの女神転生第四弾が。(※注 ゲーム未プレイ)

へ~もう出てるンやとパッケージの「ぁゃιぃ風体の雪ダルマw」(※注 ゲーム未プレイ)に魅力を感じつつ、一箱持った瞬間に



「?...これは...」



と思い、そのままレジへ。

ってことで本日の戦利品w
キングフロスト

見事にピンポイントゲッツw
2006/06/16 | 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そういえば
実は随分前に作ったにもかかわらずUPしてないのがいくつかありまして。

なんでUPしてないかっつ~とそのウチの1つはネタ的にどのカテゴリーにあげればいいやら...などと考えてしまいまして(^^;)

そうこうしてる間にいろいろとありましてサイト放置状態に陥ってたりもし、UPするタイミングを逃したというかなんというか...

まあ、オイラんチに遊びに来た人は実物を見てるわけですけどね(笑)




え、前振りが長い?



さっさと画像貼れ?






では画像を。

カトキ氏

ミクロマンのマテリアルフォース改造のカトキ氏ですw

製作した時期はジュアッグの直後だったので...え~と...2004年10月っスね。

ちなみに製作レシピですが



◎頭部

FGガンダムの頭を首の部分を切り取り、中に種コレのボールポリを仕込んでます。

◎腰
マテリアルフォースにFGガンダムのフンドシを一回り小さく加工して接着。




とまあコレだけなんですなw

ちなみになんでHGUCを使わないでFGなのかというと、御存知のようにガンダム3兄弟でFGを3セット、パーツ取りに使ってまして、その余ってるパーツの再利用をかねているからだったりします(^^;)





もういっちょ写真を。
カトキバイク

匠魂のハカイダーバイクがジャストサイズw



やはりギャラリーにちゃんとしたページを作るべきなのか(爆)
2006/06/15 | マテリアルフォース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
本日は...
ネタが無いっス(^^;)
ギャンも終わったし書くネタが無くなったっス(爆)

早く次の製作ネタを決めないといかんスねえ...

ちなみに本日の戦利品↓
モデラーケロロ

これ欲しかったのよw
2006/06/14 | 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ディジェ~
次になにを作るかまだ全然決まらないわけですが、

とりあえず6/2の日記

『デイアフタートゥモローに出てきたディジェのモノアイの奥のツインアイ名残り燃え。』

と書いたので思いつきでやってみた。
ディジェ頭

あまりわからない?

ってことで拡大画像。
ディジェツインアイ


覗き込まないと見えない自己満足モデリング(爆)

~~~~~~~加工内容~~~~~~~

コレクションデスガンの顔を加工して仕込んでみました。

ついでに薄っぺらかったのでクサビ型に幅増し。
頬のダクトもくり抜いてます。

モノアイはリックディアスの仮付けしてますが...こりゃデカいから駄目っスね(^^;)





ちなみにこのまま全身作るかはまだ未定(^_^;)
2006/06/13 | ディジェ(旧キット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
F1イギリスGP
久々にF1ネタを。

結果はアロンソシュー兄ライコと現在の力関係を表すような表彰台の面々でしたね。




それにしてもアロンソ&ルノーのパッケージング強すぎ(汗)
タイトル争いをする上で完璧なドライバーなんだとは思いますがねー

いつぞやのシューマッハをみてるようで面白く無いっスね(アンチシューでは無いスよ?)

基本的にオイラは「このドライバーは嫌いだー」とかは無いほうなんでどのドライバーが勝っても嬉しいんですが...






もっと競り合いが見たい。






今回のを見てても回りが遅いというよりアロンソがずば抜けて早いとうかまったくミスが無い。
このままでは本当にあっさりとタイトルが決まりそう...

シュー兄とライコには頑張って欲しいっスね~




◎スパアグ
シルバーストンはマシン性能がはっきりと出るサーキットなだけにに散々な予選となってましたね(^^;)
前とのギャップがものスゲーことに...(ノ∀`)

参戦一年目のチームに過剰な期待はしてないっスけど、早くまともなマシンを~と願っております。
予定ではフランスGP投入予定とか。
シェイクダウン後も初期トラブルとかを考えるとすぐに結果がついてくるとは思えないっスけどね(^_^;)

◎日本勢
上にも書きましたがシルバーストンはマシン性能がはっきりと出るサーキット。
で、この結果は...







まだまだポテンシャルが足りないんですな(^_^;)
なんというか上位チームと比べると+αが無い感じが。

ルノーやフェラーリ、マクなどを見てるとチーム、ドライバー共に本来のスペック以上の物を引っ張り出してる気が。

その+αが無い...気が...

まあ言うのは簡単だし、実行するのは大変だと思うんですがやっぱもうちょい上に~
と思うのがファンつ~か同国人の性(^_^;)
2006/06/12 | F1 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUCギャン完成~♪
昨夜は遊びに行ってまして、帰宅してから更新してたのですが途中でダウンしてしまいました(^▽^;)

と、いうことで本サイトのギャラリーにて公開しましたので見て下せえ~

ギャン完成

製作レポも結構長くなりましたねぇ。
ってことで最後にまとめときます。
コチラ
横のカテゴリーでHGUCギャンってのをクリックしていただけても同じですが(;^_^A

最後に塗装前仮組み画像を貼ってみる。
ギャン加工終了


さあ、次はなにを作ろうかなあ~




....楽なのにしよかなぁ~(ボソッ)
2006/06/11 | HGUC ギャン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ギャン盾~後編
今日(っていうか昨日)は誕生日&結婚記念日ということで出掛けておりまして先程帰ってきましたw
ち~とテンション高めっスw

デワー恒例のギャン製作レポウトデッス!
いよいよもってギャン加工編も最終回となりました~ん(壊)

MGギャンのシールド裏にサーベルラックがあるのがツボったので早速パクりますw
   ↓
ギャン盾1

ただしデザインはテキトーです。そこまではパクリません。



だってメンドウだし(コラ)


グリップの収まる部分の底面もプラ板でディテール追加しときましょ~

んでグリップ付けて横からのアングル。
   ↓
ギャン盾2

丸い肉抜き穴はディテールパーツで塞いでます。

グリップを立てたらこんな感じに。
   ↓
ギャン盾3

グリップとサーベルラックが繋がった感じに。
ふふふ...( ゚Д゚) y-~~~



もちろん偶然だけどな(爆)

サーベル付けたらこんな感じになりました。
   ↓
ギャン盾4


ってことで工作編終了!
明日には公開予定っス。(送れたらゴメンヤス)
2006/06/10 | HGUC ギャン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ギャン盾前編
いよいよギャンも終わりに...勿体ぶって前後編でお送りします(ヲイ

いや、長くなりそうなんで分割するだけなんですが(^_^;)

ってことで(?)シールドのグリップです。
こんな感じにディテールあっぷ。
    ↓
ギャン盾グリップ

側面のポリを隠すためマルイチをペタリ。

腕を挟むアームの裏に滑り止めっぽいモールドをエバグリプラ板でサックリ。

あとはスジ彫りとピンバイスモールドをちょいちょい~と。




本日、撮影終わりました~
明日、もしくは今週末には公開したいなあ。
2006/06/09 | HGUC ギャン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ギャンのサーベル
そろそろギャンも終わりに近付いて来ましたw

今回はサーベルっス。
ギャンサーベル2

フチのバン○イエッジを落としてなだらかに~
あと、見えにくいっスけどビーム発生口を段落ちにしてます。

やりかたはどちらもパーツの穴に3mmプラ棒突っ込んでリューターにかましてギュインギュインと旋盤加工。

んでもって裏側。
ギャンサーベル1

それっぽくディテールUP~

持ち手はこんな感じ。
   ↓
ギャンサーベル3

はい、早速旧ザクがお釈迦にヽ(;´ー`)ノ
そのままでは持てないので手のひらのサーベルと干渉する部分をガッツリ削ってます。

こうなったら握り拳も使っちゃエ~(開き直り)
2006/06/08 | HGUC ギャン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ガンコレ ビグザム
かな~り遅くなってしまいましたがガンコレのビグザムのページが出来たので本サイトのギャラリーにて公開しました(^^;)
ビグザム

写真も撮ってて記事も大雑把には書けてたんですが細かい調整を全然する気力(っつ~か余裕)が無くてノビノビになってましたが、ギャンのデカールも貼り終え、スパクリ迄の乾燥待ちの間に更新しました(^_^;)

というワケでよろしく~
2006/06/07 | ガンコレ ビグザム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ギャンヘッド
ガンヘッドではな(ry



...モノアイの縁がタル~んとなってて( ´д`)イヤ~ン

なのでこんな感じに逆エッジになるように細切りプラ板を貼ってアルテコでラインを馴染ませてます。
   ↓
ギャン頭

前に貼った画像でスンマセン(^▽^;)

とりあえず分割すると~
ギャン頭構造

こんな感じに。

無理矢理モノアイ可動仕込んでみましたw
内部パーツはそれぞれ市販のディテールパーツを加工して組み合わせて製作。

アンテナ(トゲ?)は尖らせてます。リューターに突っ込んで簡易旋盤加工ですなw

とりあえず本体はこんな感じっス。
あとは武器っすね。

ちなみに現在は墨入れちう~


...くそう、はりーのアルトアイゼンがカッコイイぢゃねえか(;´д`)
テンションがスパロボ方面に流れそうや(汗)
2006/06/06 | HGUC ギャン | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
ギャンの胸&首回り
今回はギャンの胸と首回りを。

まずは肩の引き出し関節を。
こんな感じに動きます。
ギャン肩可動範囲

構造はHGUCザクのを参考にしてます。

画像では全然わからないですが胸ダクトも開口してます(^_^;)

んで首回り。
そのままだとあっさりしてて寂しいのでやはりプラ板でちょこちょことディテールUP。
ギャン首回り

この辺のデザインは勢いでやってるのであまり深く考えないように(爆)

ちなみに首のポリキャップは胸パーツ後側を切り欠いてるので多少ですが前後出来るようになってます。

ついでにランドセルの接続部も同様にディテールUP。



ちなみに...現在のリアルタイム進行度はブラシ塗装を終え、部分塗装中っス。
2006/06/05 | HGUC ギャン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ギャン腕
引き続きワーム...じゃなくてアーム(寒)



......え~と随分前にもUPしたかと思いますがその後、追加加工したので改めて貼り。
構成はこんな感じに。
ギャン腕構造

肩の丸と力コブの部分を切断し、関節カバーを自作して、最近のHGUCフォーマットにしています。
肩のポリ隠しは小型化して後ハメ可に。

手首周辺もくり抜いてカバーも市販パーツにてさっくりと。

肘関節カバーも膝と同様にプラ板の箱組みで。
拡大画像はコチラ
   ↓
ギャンヒジカバー


拳は画像ではHGUCシャアザクですが結局HGUC旧ザクのを使いました(^▽^;)
今?実際は塗装中ですゼ?この土日でブラシ塗装終わらせておかんとまたズルズル完成遠退きそうスから(^^;)
2006/06/04 | HGUC ギャン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヒジのマルイチ
膝と同様に市販パーツでデコレート。
そのままだと厚みがあって出っ張るので薄く加工して貼ってます。
ギャンヒジ丸


ちなみに関節カバーの兼ね合いもあって肘のポリの受け部分も加工してます。

干渉する部分をくり抜いて隙間を埋めてるだけですが~

しかし...サックリ作る予定だったギャン...
なにげに大工事になっとるがな( ̄▽ ̄;)
2006/06/03 | HGUC ギャン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ギャンのスカート分割
ということで今回はスカートアーマーを。

HGUC初期に発売されたギャンは最近のHGUCフォーマットと違って一体型になってて可動しませんので分割してます。

こんな感じに。
ギャンアーマー

やり方はもう単純にエッチングソーでコリコリと切り離すだけですがw

ちなみに裏はこんな感じ。
ギャン腰アーマー裏

プラ板でちょこちょこと。
デザインは適当に(爆)

本体への接続はどうしようかと思ったんですがスマートなギャンは腰回りがタイトなので1mmのスプリングで簡単に(手抜き大爆発)




...今月のデイアフタートゥモローを見てディジェが作りたくなりました(爆)
モノアイの奥のツインアイ名残り燃え。

あ、作ると決めたわけぢゃないっスけど(^^;)

この漫画めっちゃ好きなんスよね~
2006/06/02 | HGUC ギャン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ってことで旧ザク
パチ組み終了~
HGUC旧ザク

思ったより良いような悪いような...?
チラシなどをみてたらイマイチサンかな?と思ってたんスけどね。

HGUCザクと比べて小気味良いディテールが追加されてて良い感じっス。

でもなんか腰回りに違和感が...

肘関節がよく動くのはいいけれど見た目的にオイラの好みとちょっと違うのでHGUCシャアザクの拝借してグレードダウンwしたろかな~


..などと思ってたらすでに伍長がやってるし(^▽^;)

あいかわらず早い、早いよ伍長殿w

ついでに随分前にやりかけて放置(放棄?)しちゃったブツと記念撮影w
HGUC旧ザク?

HGUCが出ちゃった今、彼(↑の左)の運命やいかに?(コラ

にしても手首がなかなか良い感じですね~
ギャンに使ったろうかな(ヲイ


2006/06/01 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |