--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
シアノン
掲示板のほうでくろたけさんから質問があったのでコチラでも今さらながら軽〜く紹介しときます。

シアノンDWって瞬間接着剤っス。

シアノン
オイラの使い方としてはアルテコSSPの液の代わりに粉と混ぜて使うんですが、個人的にはこちらのほうがアルテコSSPより

◎切削性もよくプラに近い感覚で加工出来る
◎強度もある
◎なにより気泡が出ない(出にくい?)

ので非常に使いやすいな〜と。

でもってアルテコSSPの粉もかな〜〜り余る傾向だったので、一石二鳥ということで、結構前から多用しまくってます(笑)

ただ、アルテコSSPより固まるのが早いのでその辺りは御注意ってことで。

ちなみに粉を混ぜずにシアノンのみで、硬化スプレーで強制乾燥ってのも
結構使うッス。
2008/09/29 | 模型用道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
電ホビ11月号
発売中の電ホビ11月号P23にアルヴァアロンが掲載されておりますので、よかったら見てやってください~

アルヴァアロン01

キットはもちろん発売されてません...ってことで今回はスクラッチとなっております。

製作にあたって「カッコ良ければ好きにして良いスよ。ただしアルヴァアロンに見えること(笑)」ということだったので、設定画より、劇中のイメージ優先でプロポーションアレンジして製作しました(笑)

楽出来るかな~といろんなキットのパーツをチョイスしてミキシングビルドとなりましたが、結果的にはそのまま使えるパーツなどほとんどあるわけでもなく(背中のと○がりコーンwくらい?)、あまり楽にはなりませんでした(爆)

ちなみにチャームポイントwはゴーグルの下に隠れたツインアイと胸のGNコンデンサ(ブルーのとこの内部)っス。
2008/09/26 | 掲載情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUCケンプファー3 肩その2
肩アーマーをゴッソリとくり抜いた関係で、下からのアングル時に肩の球体パーツの凹み部分が気になったので
ケンプ肩内部
こんな感じに成形しました。

ちなみに使ったのはいつものアルテコ粉とシアノンを混ぜたパテ。
っていうか最近はこればっか使ってるっスね(^ω^;)

で、組みあげるとこんな感じに
ケンプ肩幅
結構、肩幅狭くなったでしょ?

この写真だと丁度、モノアイも見えるっスね。
大きさはこんな感じになっております。

2008/09/22 | HGUCケンプファー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HGUCケンプファー2 肩アーマー工作
今回は前々回の日記で肩幅が~と書いた工作内容を。

こんな感じでキットの肩関節ポリ隠しパーツに直接、市販パーツのヒンジパーツをつけました。
ケンプ肩基部

で、肩アーマー内部は
ケンプ肩アーマー内部
肩幅を詰めた関係で干渉する部分をザックリくり抜きました。
で、白いパイプ状のものが接続部分になります。

肩アーマーのバーニア(黄色いパーツね)はこんな感じで後ハメ加工。

まあ、内部を覗きこむワケではないのでこれでオケーっス(笑)

組んでみたら...
ケンプ肩接続
こんな感じに。
2008/09/21 | HGUCケンプファー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
HGUCケンプファー1 モノアイ可動工作
というワケでテンションが維持出来てるウチに更新w

キットのはモノアイをシールで再現となってますのでココは可動工作を。
ケンプモノアイ1
キットの基部パーツはモノアイシールド部分をサックリ削り落とし、ABS軸を打ち込みます。
モノアイは市販パーツの組み合わせでこんな感じ(画像右側)に。

組んだらこんな感じ。
ケンプモノアイ2
2008/09/14 | HGUCケンプファー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
御無沙汰しております(汗)
随分長い事放置してしまいました(汗)

とりあえず作例の納品も無事(?)終わり、オイラは元気です。

つ~わけで前回のヴィンセントからちょいと間が開きましたが、今月発売号にて作例が載る予定ですのでヨロシクです。
ネタは...今回はKMFではなくMSですw



んでもってこちらもぼちぼち復活させて行きたい所ですが...

最近はこんなものをちょこちょこと弄っておりました。
ケンプ01
HGUCケンプファーっス

仮組みして眺めてたら肩幅の広さというか肩アーマーが胴体から離れすぎてる気がしたので、幅詰めがてら接続方法を変更しました。

...加工前の写真を撮り忘れました(汗)
素組をお持ちの方は手元のケンプと比較よろしくです(爆)

詳細は次回以降に...

続くのか?(コラ)
2008/09/13 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |