スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
HGエクシア製作レポ5(腰)
正面の赤いパーツのエッジ処理をしてます。

エクシア腰

フロントアーマーは肉厚が妙に気になったので裏側からガッツリ削りこんでシャープに見えるようにしています。

リアアーマの裏側が正面から見た時に目立ちそうだったので...

エクシア尻

こんな感じにプラ板で塞いでディテールを入れてます。

続いてこんなパーツを0.5mmプラ板の箱組みで製作。

エクシア腰1

さて、これは何でしょう?


正解は...

腰のボールジョイント隠しっス。

腰側の4mmの軸を切り飛ばし、ピンバイスで3mmの穴を開け、関節技のオスを移植。
エクシア腰可動

んでもって腹の内部を限界までくり抜いて関節技のメスを移植。

動かすと~
エクシア腰可動2

こんな感じに。
スポンサーサイト
2007/11/15 | HGガンダムエクシア | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
うーむ。
今回は結構自分的に色々挑戦しているわけだが、それらをサクッとすます所に
恐ろしさを感じる・・・。

しかし、リアアーマーのプラ板(だよね?)の埋めとかパテとかで補填せずに切り抜きだけで成功するもんなの?
教えてー
2007/11/18 00:38 | URL | 針鼠 #- [編集] | page top↑
針鼠さんに乗っかって
僕も教えてほしいです。出来れば写真解説付で(笑)
教えて、VAN先生!
2007/11/19 17:48 | URL | くろたけ #- [編集] | page top↑
◎はりー
>今回は結構自分的に色々挑戦しているわけだが

見ててワクワクしてくるっスよ~
こちらもテンション上がってくるっス!

◎はりー&くろたけさん
>切り抜きだけで成功するもんなの?

ほぼ成功するかな?
しかしオイラのやり方はあんまり参考にならないと思うが(爆)

基本的には目分量で「こんなもんかな?」と少し大きめに切り出して、そこから微調整していくってやり方だったりするし(爆)

ちょっとややこしい形のパーツだったりすると

★コピー用紙くらいの薄めの紙を裏打ちしたい部分にあてがう
       ↓
★鉛筆の芯の腹でシャシャシャ~っとあぶり出すような感じで輪郭を取る
       ↓
★それを切り出してプラ板に両面テープなどで貼付ける
       ↓
★プラ板を切り出す

って解るっスかね?(^ω^;)

ドムのスネフレア内部とかはこんな感じでやった...と思う(爆)

写真はもう加工終わってるンで無理っス(^ω^;)
2007/11/20 23:21 | URL | 番チャ #CLrelkxU [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |